ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

試験終了

2008年06月02日 14:50

マンモグラフィ認定の更新試験が終了しました。

いんや~、やっと荷が降りたといった感じです。

今年、やらねばいけなかったことの、一番重たい行事でしたので。

これで、将棋が集中して出来そう。

それから、ブロ友のtakeさんのように自分も子供に、将棋を教えようかと思います。

もう少しで3歳なのでちょうど良いじきかなぁと、ただ、女の子なのでどこまで続くか?

さてさて、自分の将棋の方ですが、レーティングが↓↓っています。(300ぐらいまで下がりました)

中飛車がうまく使いこなせていないのが一番の原因のようですね。

もう少し勉強してから、中飛車はyahoo将棋で練習をして、24では、四間飛車や向かい飛車を使おうかと思っています。


中飛車を封印すると3戦3勝でした・・・。





人気ブログランキングへ








将棋 コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

たは・・・厳しいですな・・・
先手の急戦は左銀だったかな?斜め左銀だったかな?と言う戦法で大概同飛とは取らずに左銀が上がる戦法です。

本譜のように何度か急戦vs振り飛車穴熊?を何度か経験した事はあるのですが、玉の堅さが段違いでほとんど歯が立ちませんでした。
穴熊に組まれた時は左銀の戦法はほぼ無謀と言えるんだろうな~・・・

話は変わって、私の子供に教えた時期は同じ位でした。
それでも、私が少し将棋から離れた時期は同じように子供も将棋から離れ、最近また将棋を始めたら同じように将棋をまた始めました。
やはり親の影響ってかなりあるのだと感じます。
下の子は4歳なのですが、ほとんど教えていないのに、駒の並べ方、進め方を大体把握しており、ひょっとすると、
「お兄ちゃんより才能あるのか?」と思う事がしばしば・・・見ているだけで覚えられるとは子供の吸収力って大した物です。
長くなって申し訳ないです^^;

2008年06月02日 21:25 | URL | take | 編集

>takeさん

さっそく、昨日、駒の読み方から教えてみた。

ただ、「なにやってんの?」の連発でした。

将棋だよ~

「しょうぎ~?」

こんな会話がなんどか繰り返されました・・・。

どうなることやら?

2008年06月03日 07:10 | URL | ポリンキー | 編集

アナグマもできるんですね!ぼくはやったこともないです。引き出しが多くていいなあ。

うちもせがれ(中3)に去年から将棋教えてます。最近2枚落ちを卒業したと思ったら、ついに昨日平手で負けてしまいました、、、こどもの成長の速さは異様ですね。背で追い抜かれかけっこも抜かれ、最後の砦だったのでショックでした^^;

2008年06月03日 12:54 | URL | よしろ | 編集

>よしろさん

よしろさんの教え方がきっとうまいんではないですか?

自分も娘にまけぬよう強くならないと~。^^

2008年06月03日 13:19 | URL | ポリンキー | 編集

会心の将棋ですね!
内容もよいですし、穴熊はあっている感じがします~

2008年06月03日 23:51 | URL | ごんどうゆうき | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

porinnkiii

Author:porinnkiii
とりあえず将棋の初段をめざしたいです!!!
みなさんアドバイスください。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

